よりよい授業を目指して

2023年11月22日 13時59分

11月20日(月)に、2つの学級において研究授業が行われました。

まずは、4年生の理科の授業です。

CIMG6158

実験を中心とした授業で、ワークシートをまとめるツールとしてICT機器がうまく活用されていました。

CIMG6160

CIMG6165

CIMG6161

CIMG6185

CIMG6192

子どもたちの興味・関心を最大限に生かしたとてもすばらしい授業でした。

もう一つは、6年生の算数です。

グラフを読み取る内容でしたが、これもICT機器がうまく活用されていました。

CIMG6194

CIMG6199

一人一人の端末のディスプレイ上で、自由にグラフを拡大縮小させることができるのは大きな利点です。

グラフの読み取りに大きな効果を発揮していました。

CIMG6200

CIMG6203

読み取った内容は、ペアで確認していきます。

CIMG6206

CIMG6207

CIMG6208

全体でも共有して…

CIMG6209

CIMG6213

課題をグラフから直接読み取る場合、決まった数から求める場合とに、上手に取捨選択しながら解決していくことが大切であることに気付いているようでした。

授業の後は、先生同士で研究協議を行い、よりよい授業を目指して学びを深めました。